The official Kutchan Tourism Association website

 

News

ニセコロングステイブログが新聞記事に

みなさんこんにちは。
今日から暦の上では連休ですね!

今朝の北海道新聞朝刊に、ニセコロングステイブログの記事が掲載されました!



ニセコエリアだけではなく、後志全域で温かいおもてなしができるよう、その一歩となればうれしいです。


そして、今日はこんな記事も。


倶知安町ひらふ地区(ロングステイの宿泊施設が一番多いエリア)の外国人観光客の様子です。
ご存知の方も多いかもしれませんね、スープカレーの美味しいお店「つばらつばら」です。

冬は見渡す限り外国からのお客様で賑わうニセコエリア。
飲食店に入っても「ここはどこだろう?」と、日本人の方が少ないこともしばしば。

スープカレーといえば北海道札幌が発祥とされています。
日本の食文化の1つとして、定着しているのかもしれませんね。

そして、アウトドアの補給食として開発された「ニセコモンテバー」の記事も掲載されていました。
規格外野菜を使用して作られており、登山やサイクリング時の栄養補給に最適。
まちの駅ぷらっとでも販売しています。

◆スープカレー&和ダイニング つばらつばら
〒044-0081 倶知安町山田132-14
TEL 0136-23-1116

営業時間11:30-15:30 18:00-22:00
定休日 毎週水曜(4~11月)

◆ニセコモンテバー(販売元:リンクスニセコ)
TEL 080-6084-9836







広報くっちゃん

今日も曇り空の倶知安です。

毎年多くのお客様にロングステイをしていただいているニセコエリア。
毎年いらっしゃるリピーターの方が多く、メールや手紙、電話をいただくことも多々あります。

「お元気ですか?今年も7月から2か月行きますよ。」
「またお会いできるのを楽しみにしています。」

などなど、うれしいお言葉をたくさん頂戴しております。

以前お客様から問合せがあり、倶知安町の広報誌を見てみたいというご要望がございました。
今日は倶知安町の広報をちょっとご紹介いたします。


倶知安町役場 企画振興課広報広聴係では、毎月広報「くっちゃん」を発行しています。

倶知安町での出来事やくらしに関わるさまざまな情報がぎっしりつまったこの1冊。
基本的には、倶知安町民の自宅への配達ですが、希望があれば倶知安町役場(企画振興課広報広聴係)の窓口で受け取ることも可能だそうです。(数に限り有り)

倶知安町役場のホームページでは、ウェブ上で閲覧可能ですので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

▶倶知安町役場HP(広報ページ)
http://www.town.kutchan.hokkaido.jp/kouhou/


ロングステイとなると長い方で3か月ほど滞在されています。
「1年の1/3は倶知安町民です。」と、身近に感じて頂けてとてもうれしいです。

広報をチェック、これであなたも倶知安町民の仲間入り♪

広報に関するお問合せは、倶知安町役場 企画振興課広報広聴係まで。
TEL 0136-56-8001


町のおしゃれスポット「Natty-Passage」

こんにちは。

今日は久しぶりに雨模様です。農家さんには恵みの雨、これから美味しい作物がどんどん出てきます。最近スーパーで見かけるようになったのは、グリーンアスパラ。旬は5月、6月で、ニセコエリアではこの時期、食卓で大活躍なんですよ。

さて、ゴールデンウィークともあって、セールを開催しているお店をみかけます。
倶知安観光協会の事務所から都通をはさんで隣に「Natty-Passage」というお店があります。


メンズ、レディースのオシャレアイテムはもちろん、アウトドアが盛んなニセコエリアにはピッタリのアウトドアウェアやグッツ、ナチュラルでかわいい雑貨まで豊富に取り揃えています。



ちょうど今日もセール真っ最中。
5月4日までグリーンセールとなっており、これから使えそうな夏物衣料まで最大70%オフです。


普段の生活にちょっとワクワクな気持ちをプラスできるような、かわいらしい雑貨もたくさん。
贈り物にもいいですね。


ぜひ倶知安へお越しの際は、ちょっと寄り道してみてくださいね。
きっとお気に入りが見つかるはず♪

◆Natty-Passage
倶知安町北1西1
TEL0136-22-6723
営業時間:10時~19時

小樽貴賓館「牡丹・芍薬まつり」

みなさんこんにちは。
今日の最高気温は22度!一気に山の雪解けも進み、緑が少しずつですが顔を出し始めています。

さて、今日は小樽貴賓館(旧青山別邸)での「牡丹・芍薬まつり」のお知らせです。
2014年5月24日~7月6日の期間中、約700株もの牡丹と芍薬が庭園を彩ります。

嬉しいことに期間中は開花状況専用ダイヤルもあり、親切にお花の状況を教えてくれます。
→開花状況専用ダイヤル:0134-61-7007




旧青山別邸は国の登録有形文化財になっており、総工費35億円といわれる豪邸は見ものです。

実は倶知安観光協会では、一昨年ロングステイの方限定での「ぽけしりバスツアー」で小樽貴賓館に行ってきました。(以下、その時の写真です。)


実際に行ったのは8月でしたが、この時期は紫陽花が美しく見頃を迎えていました。

記念撮影をパシャリ。にしん料理もいただいて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


牡丹・芍薬まつりは7月6日までですが、その後も百合、むくげ、紫陽花と季節によってお花も変化していくようですので、いつ行っても素晴らしい花たちが出迎えてくれることでしょう。

小樽貴賓館から眺める日本海も絶景ですので、ぜひ小樽散策もご一緒にいかがでしょうか。
小樽までは、倶知安から車で90分弱です。



◆にしん御殿 小樽貴賓館 (倶知安観光協会ぽけしりカード加盟店)
〒047-0047 小樽市祝津3丁目63
TEL 0134-24-0024
http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘「杢の抄」

今日はうっすら曇り空、昨日よりちょっと肌寒い倶知安です。

ニセコエリアには美味しい山の幸、海の幸が満載で、どこで何を食べようか迷ってしまいます。
先日、ニセコ昆布温泉鶴雅別荘「杢の抄」さんにお邪魔してきました。



昨年の7月にオープンしたばかりで、木のぬくもりあふれる開放的な空間がどの部屋からも感じられました。





お忙しい中、徳地支配人が自ら館内を案内してくださいました。ありがとうございました。









完全予約制のランチは、ニセコの旬の食材を使用し、料理人のこだわりがつまった品ばかり。

この日いただいたのは「季の膳」。
とても上品なお料理は、何を口にしても「美味しい…」とため息がでてしまったほどです。

日帰り入浴とランチのセットもあるようですよ。


 





ゆっくり贅沢な時間を過ごすにはぴったり。そして外には、足湯が。ニセコアンベツ川の渓流を望むことができます。


女性にはうれしい、レンタル浴衣がこんなにもそろっていました。


ゆっくりお酒を楽しみたい方には、おしゃれなバーもおすすめです。(11時~24時迄)



写真を撮り忘れてしまったのですが、暖炉のある吹き抜けラウンジは、居心地がよすぎて時間が経つのを忘れてしまうほど。たまには、ホテルでのお食事もいいものですね。

ぜひ、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
JR倶知安駅より車で25分、ひらふ地区からは車で15分ほどです。


◆ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄(もくのしょう)
〒048-1511 ニセコ町ニセコ393
TEL 0136-59-2323
http://www.mokunosho.com/