豪雪地帯、倶知安町では珍しく、雪が解けて道路が見えています。
最近雪かきがなくて楽だな~とは思っていたのですが、せめてスキー場にだけはたっぷり降ってほしいというなんともワガママな考えです。
さて先日、積丹町で開催された外国人観光客向けモニターツアーに添乗してきました。
ななんとお試し価格で2000円!驚きです。
内容は以下のとおり。
・握り寿司体験
・昼食
・お寺体験
・お念珠作り
・積丹半島周遊
最初に、お宿かさいさんへ行きました。
かさいさんで宿泊すると、旬の美味しいメニューがずらりと並ぶお食事を楽しめるとのこと!
旅館スタイルなのも外国人観光客のみなさんには大変好評で、ぜひ次は宿泊で来たいと感激されているご様子でした。
入り口にある大きな狸が気になったようです。
参加者「なぜ、狸なの?日本人は、たぬきが好きなのですか?」
お宿の方「たぬきは昔から縁起物として喜ばれていて、商売繁盛としておいています。」
参加者「よく、猫もみるけど、猫も同じですか?」
お宿の方「招き猫だね。猫も日本では縁起物として喜ばれています。商売繁盛です。」
参加者「日本人は、縁起物が好きなんですね!」
確かにそうですね、納得です。
そのまま握り寿司体験へ。
握り寿司体験では、とれたての新鮮なネタで寿司作りを教わりました。
これがなかなか難しく、思ったように握ることができませんでした。(英語通訳で添乗したにもかかわらず、積丹町さんのご好意で私も体験しながら通訳させていただきました。)
そして、海鮮丼作りも体験。自分たちで握ったお寿司と海鮮丼は、お店で食べるものとははるかにちがいましたが、美味しかったです。
なんだかボッテリと重みのあるお寿司になってしまいました・・・
お寺体験では、全員で念仏を唱えたり、木魚をたたいたり、一通りの体験をさせていただきました。
外国人観光客には目新しいものばかりで、なぜ念珠には大きな玉が入っているのか、お焼香の意味、住職の方の服の色の違いなど、日本人の私もあまり詳しく知らないようなことをたくさん教えていただき、勉強になりました。
特別に、参加者のみなさんには、念珠リングや扇子などのプレゼントもあり、みなさん大喜び。
最後に全員でお念珠作りをして、そちらもお土産として持って帰ってきました。
あいにくの天気で積丹半島周遊はバスの車窓からになってしまいましたが、海岸線の素晴らしい景色にも感動され、みなさん来てよかったと大変満足されていました。
毎年、夏には当協会主催でバスツアーを開催しているのですが、握り寿司体験は日本人でも楽しめるかもしれません・・・♪
おまけフォト↓
お寺の入り口にあるお地蔵様、とっても可愛らしくて気に入ったようです。
参加者「日本は可愛いものが多いね!」
私「え?たとえば?」
参加者「じゃがたくんとか、どーもくんとか!」
・・・キャラクター、たしかに多いですもんね。
ちなみに、じゃがたくんは倶知安町のマスコットキャラクター。
どーもくんは、NHKのキャラクターです。
▶お宿かさい
TEL 0135-44-2610
〒046-0201 積丹町美国町船澗105
http://www.tabi-hokkaido.co.jp/bikuni/kasai/◇◆◇ニセコロングステイに関するお問合せ、ご意見・ご感想などは倶知安観光協会へ◇◆◇
TEL 0136-22-3344
メールフォーム 担当:澁谷(しぶや)