俱知安駅から歩いていける、またはレンタサイクルでいける1時間ちょっとのお散歩コースをスタッフで作ってみました。
電車の待ち時間や、少し時間があるけどひらふの方までは行けない。。。というときにどうぞ♪
今日は、「旭ケ丘スキー場」です。
俱知安駅から歩いて10分程度で行ける地元の小さなスキー場です。
周辺には、ホテルようてい(駅から歩いていける唯一の温泉ホテルさん)、二世古酒造(倶知安の地酒・日本酒蔵さん)、伊井億右衛門さん銅像(オブラート工場設立者)、たびつむぎ(バックパッカー宿さん)
わんぱく広場(水辺あり、アスレチックあり、トイレあり、綺麗な芝生面&日陰ありの最高な公園)・旭ケ丘公園・多目的運動場(羊蹄を正面にのぞむ、綺麗な芝生のグラウンド!)・パークゴルフ場・総合体育館・くとさん公園
などなど、たくさんの見どころがあります。
今回はその一例を紹介します。
俱知安駅を背に左に出ます。
コープさっぽろさんの横を通り過ぎるとT字路に当たります。
これを左に曲がると、、、
踏切をこえて少しいくと、橋を渡ります
綺麗な水が流れてますよー!
この川は、倶登山川という名でくとさん公園とわんぱく公園の間にあります!
さてさて先に進みますよー
たびつむぎさんの道路挟んで反対側にアジサイが咲いていました^^
北海道は今が時期なのです!
少し進むと二世古酒造さんが右手に出てきます!
立派な酒蔵さんで、ふらっと立ち寄ると試飲させてくださいます。
ぜひ、徒歩でいってみてください!
仕事中なので、前を素通りしました。。。次回はお邪魔します!
左手には、
わんぱく広場の入り口です。駐車場、トイレ完備です。
右手には、オブラート工場で有名な伊井化学を設立した、伊井億右衛門さん!
こんな看板が出てきました。
はい、これを左に進みます。
この道路の左手には、、、
こんな素敵な公園があります。
わんぱく広場の一部になります!
綺麗に手入れされていて、日陰もあるし、奥には(見えにくいですが)アスレチックと川が流れています。パークゴルフ場や、温水プール、多目的運動場とつながっています。
本州で育った私としては、こんなベストロケーション(高速道路の音がしない)で、(水の綺麗な)川もあって、綺麗に手入れされている(ごみが落ちていない)芝があって、、、ありえないことでした。
これぞ、俱知安!これぞ、北海道です!
この道をこのままぐいぐい進みます。
キャンプ場への看板が出てきます。
道が狭いので不安になります。。。
でもこのまままっすぐです!
すると急に視界が広がって多目的運動場が出てきます。
信じられません。こんな綺麗に手入れされてる芝コートが開放されているなんて、、、!!
しかも羊蹄山が私を見てる!!
高校生の少年たちがサッカーしていました♪
右手には、やっと旭ケ丘スキー場です!
見どころ満載でお腹8分目ぐらいですか?!
まだまだですよー!
右手に見えているのが現在作成中のMTB(マウンテンバイク)フロートレイルです!
旭ケ丘の頂上へは3ルートありまして、キャンプ場から上がる道、写真左手に見えているアスファルトの道、リフト下に隠れている砂利道の3つがあります。
今日はアスファルトの道から上がっていきます。
途中はこんな感じ♪
思っていたより急な坂になってます。
ここから少し森の中へ♪
雪の重みで曲がっている木が並んでいます。
雪国ならではの風景です。
登ること15分。。。
リフト頂上へ出てきます!
いきなり俱知安の町が眼下に開けてみえます^^
ここで少し休憩♪
いい汗かきますよー^^
MTBのコース内へ立ち入らないように至るところへロープを張っています。
オープンまで今しばらくお待ちくださいね!
レルヒ少佐ゆかりの地、旭ケ丘スキー場です。
この土地で、レルヒ少佐は木製のスキー板に革のブーツを履き、スキーをしました。
当時の倶知安町民はお祭り騒ぎで見物していたそうです。
俱知安の駅や、駅前通りは当時の面影を今も残しています。
明治のころに創業されたお店も未だ健在です♪
では、下山しましょう!
次はキャンプ場へ降りていきましょう。
羊蹄山を目の前に木の階段を下りていきます。
絶景ですー^^
右手のうねうねしたものは、MTBのフロートレイルです。日本初のフロートレイル認定場だそうです。
指が入ってしまいました^^;
下りていくと踊り場が出てきます。
ここでお弁当もいいですねー!
この踊り場を左へ曲がります。
踊り場奥に、こんなジブリ映画に出てきそうな小道があります。
これをぐいぐい下っていきましょう。
道なりに下りていくと。。。
人が見えてきましたー!
はい、こちら、旭ケ丘キャンプ場です。
炊事場もついており、トイレも完備しています!
スーパーへも歩いていけるので、いつもキャンパーさんが多いのも納得です。
キャンプ場へ別れを告げて下りていきます。
お盆休みを満喫されている方々がいました^^
このまま下っていくと、、、
ここへ戻ってきます!
こちらは伊井億右衛門の銅像前から俱知安駅方向へ向いた写真です。
北海道らしいまっすぐな一本道です!
素敵ですねー。
良いお天気でした♪
このまま俱知安駅へ戻ると、丁度1時間でした。
電車の待ち時間にいかがでしょうか♪
詳しい道や方向は、ぜひ俱知安駅待合所にあります観光案内所へ!
次回は、どこに行きましょう。。。