自然楽しみ隊(カフェ キムウンクル休憩)
昨日、自然情報室エコル主催の「自然楽しみ隊」に入隊してきましたー!
絶好の散策日和、虫もあまりいなく、とっても気持ちがよかったです。
まずは車で羊蹄山の麓にある、カフェ「キムウンクル」へ。
キムウンクルの近くには羊蹄山麓の湧水地が森の中にあり、今日の散策スポットはまさにそこでした。
ガイドは自然情報室エコルの中嶋さん。
森林インストラクターときのこアドバイザーの資格を持っていらっしゃって、散策中のお話もとっても詳しく面白い!これなんですか、あれなんですか、と休むことなくとんでくる質問の数々に、なんなくこたえてくださいました。
そして今日はキムウンクルの代表の中村さんも同行してくださいました。
湧水地の水はとても冷たく、透き通っていました。
最近は毛虫が大発生!この毛虫たちは、マイマイガの幼虫は毒をもっており、触れたりすると炎症をおこし、異常なかゆみがとまらなくなるという・・・散策の際は、毛虫には触れないように要注意です!とは言っても、木の上からたら~っと落ちてきたりもしますので、取り払うときも素手では触れないようにしてくださいね!(写真がぶれてしまいました、すみません・・・)
そして、うるし!これも触ると大事件です!うっすらあかーくなっていますので、こんな植物をみかけたら決して触れないでください!肌の弱い方だと、うるしに直接触っていなくてもうるしの木下を通っただけで顔が赤くなり、かゆくなったなどの漆かぶれを起こしてしまう人もいるようです。
さすがのきのこアドバイザー、中嶋さん、きのこのことには大変詳しいです。よくよくお話を聞いてみると、きのこってすごい役目をはたしているそうです。きのこがいないと森は成り立たないのだそうです!なぜかと言うと・・・???
まず、地球上においての生物、植物や動物の死骸を最終的に分解できるのは菌類だけです。動物や植物の死骸を菌が分解し、栄養が豊富な土にする事で植物がまた芽を出す事が出来るのですね。その為、キノコを含む菌類が死骸を分解する事をしなければ地球はあっという間に死骸だらけの星になってしまうのだそうです。そして死骸を掃除するだけでなく、植物の成長を助けたり、動物の食料になったりと人が生活していく上でも、優秀なパートナーになっているのです。
中嶋さんは、きのこちゃん、きのこちゃんときのこに対する愛情が素晴らしいな~と思っていたのですが、中嶋さんがきのこ好きな気持ちがちょっと理解できました。
倶知安に惚れ込み移住した夫婦が営む、隠れ家カフェ「キムウンクル」。店内も自然と調和した作りになっており、時間を忘れてのんびり過ごしたい方におすすめ。ランチには、和定食やカレー、スパゲッティなどもリーズナブルな料金でそろっています。
みんなで中嶋さんの持参してくださったきのこ図鑑などをみながら、楽しくきのこトーク♪帰るころには、全員きのこのトリコになっていました・・・。
この楽しい自然楽しみ隊、実は10月まで毎月第2第4水曜日に開催されます。
そして、キムウンクルにもぜひ足を運んでみてくださいね。森の中でしか味わうことのできない癒しの空間をぜひ体感してみてください。希望の方には、キムウンクル周辺の散策をさせてもらえるようです。運がよければ、かわいいリスちゃんにも遭遇できるかも。
こんな気持ちの良い森の中なら、ペットと一緒にお出かけしたい!そんな方もご安心を。森の中の散策もペットと一緒にお楽しみいただけます。他のお客様の迷惑にならなければ、店内も一緒にご利用いただけるそうです。ぜひペットと一緒に楽しんでみてくださいね。
◆自然楽しみ隊
TEL 0136-22-1105(受付時間9:00-17:00)
10月まで毎月第2・第4水曜開催
人数:各回10名程度まで
集合場所:ホテルニセコアルペン
◆湧水の森カフェ キムウンクル
TEL 0136-22-5970
営業時間10:00~17:00
火曜定休